スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


インプラント再使用問題、問い合わせ150件(読売新聞)

 愛知県豊橋市歯科医師会が、同市内の歯科医院でインプラント(人工歯根)を別人に再使用している疑いがあると指摘した問題を受けて、同市保健所や同医師会は25日から、専用電話の相談窓口を開設した。

 この日は、約150件の問い合わせがあった。

 同市保健所では、午前8時30分から午後5時15分まで2本の専用電話で職員が応対した。「インプラントによる感染が心配」「治療に不満や不安がある」など中高年とみられる市民から計117件の相談があり、担当職員が「保健所で肝炎などの感染検査を無料で行っている」などと回答した。

 また、同市歯科医師会では診療に関する相談が37件、同市消費生活相談室でも2件の相談があった。相談は、いずれも平日に受け付ける。

<群馬ヘリ事故>意思疎通不足などが原因 運輸安全委報告書(毎日新聞)
<平野官房長官>米大統領の広島訪問の意向を歓迎(毎日新聞)
来月9日に与野党と意見交換=外国人地方参政権で−都道府県議長会(時事通信)
香港のスキー客、北海道で不明(産経新聞)
<小沢幹事長>「包み隠さず申し上げた」 聴取後に会見(毎日新聞)

参院予算委 自民党のヤジに亀井氏「うるさい」 審議中断(毎日新聞)

 27日の参院予算委員会で、亀井静香金融・郵政担当相が社民党の近藤正道氏の質問への答弁中、自民党の西田昌司参院議員のヤジに対し「うるさい」と怒鳴った。これに自民党側が反発し、審議が中断される事態となった。

 自民党は予算委筆頭理事の舛添要一氏が「閣僚がやじるのは参院の品位にかかわる問題だ」として、亀井氏本人の謝罪を要求した。与党側はこれに回答しておらず、28日午前の審議に影響しかねない状況となっている。【野原大輔】

【関連ニュース】
亀井金融相:政治資金規正法の緩和を
亀井担当相:「天皇陛下は京都か広島に」と会話内容明かす
国民新党:亀井静香氏が代表に 落選の綿貫氏は最高顧問に
亀井金融相:東証視察 金融庁職員の業界への出向要請
2次補正:菅副総理と亀井担当相 経済対策で口論20分

指揮権発動、法相一転「介入の意思ない」(読売新聞)
篠山紀信さん書類送検へ=公然わいせつ容疑−屋外でヌード写真集撮影・警視庁(時事通信)
小沢氏聴取、今週末が有力 妻にも打診(産経新聞)
つかこうへい氏 肺がんで入院、「飛龍伝」は上演へ(毎日新聞)
覚醒剤使用で元「光GENJI」赤坂晃容疑者を起訴 千葉地検(産経新聞)

通学途中の小2女児、サルにかまれけが(読売新聞)

 22日午前7時15分頃、茨城県鹿嶋市粟生の歩道で、1人で通学中だった同市立高松小2年の女児(8)が、突然、サルにかみつかれた。

 近くを車で通った運転者が大声を上げると、サルは逃げた。女児は左足の太ももと右ひざをかまれて軽傷。

 鹿嶋署の発表によると、サルはニホンザルと思われ、体長約40センチ、体高約30センチ。同署には昨年5月頃から、ニホンザルの目撃情報が数回寄せられており、注意を呼び掛けていた。

サンショウウオもトラ、タイガーサラマンダー(読売新聞)
捜査進展、支持率急落…民主に高まる悲観論(読売新聞)
巨人・加治前選手、ゴルフバッグやグローブ盗まれる 車上狙い被害 (産経新聞)
<地震>北海道広尾町で震度2 午前1時26分ごろ(毎日新聞)
<低額宿泊所FIS>新たに無届け2施設 行政監視及ばず(毎日新聞)

普天間問題 「5月決着」あやふや 検討遅れ“連立の事情”(産経新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設先を検討する政府・与党の沖縄基地問題検討委員会(委員長・平野博文官房長官)は21日、首相官邸で第4回会合を開いた。1月中に各党が移設先の具体案を提示する予定だったが、グアム移設を主張する社民党の同島視察が米側から拒否されたため、2月への先送りを確認。鳩山由紀夫首相は同日、5月までに日米合意を得る考えを重ねて強調したが、“連立の事情”で「5月決着」はあやふやになってきた。

 首相は21日夕、官邸で記者団から日米合意も含めて5月までに決着させるのかと聞かれ、「そうだ。米国とすり合わせをせず、日本政府案が作れるわけがない。米国の理解を求めて政府案を作る」と明言した。

 決着時期をめぐっては、平野氏が21日午前の記者会見で、「5月」を日本政府の考え方を決める期限であるとし、日米合意が6月にずれ込む可能性を示唆した。首相の発言には、政府内の足並みをそろえる狙いがある。

 ただ、委員会の検討スケジュールは遅れがちだ。

 1月中に各党が移設先の具体案を持ち寄る予定だったが、21日の会合では防衛省から過去の移設候補地の説明を受けただけで、新たな移設先の選定作業に進展はなかった。グアム移設を主張する社民党調査団の受け入れを米側が拒否していることから、2月への先送りも確認した。

 政府側は、社民党が提案した与党3党のグアム調査団派遣に関しても「検討する」と応じ、大幅に配慮した。「5月決着」をめぐる認識のずれは、連立を重視する平野氏と、米国との約束を重視する首相の立場の違いから生じたといえる。

 「最終的に国が責任を持ち、ゼロベースで検討して答えを出す」

 鳩山首相は21日の衆院予算委員会でこう言い切り、現行計画の移設先の名護市長選(24日投開票)の結果にかかわらず自ら移設先を決断する考えを示した。だが、首相が移設先に関し明確な意思を示さない中で、検討委では時計の針だけが進んでいる。

名実逆転のデフレ続く=10年度経済見通しを閣議決定(時事通信)
名護市長選、投票終わる=普天間移設に影響(時事通信)
「妻と長男、長女を殺した」と男が出頭(産経新聞)
【中医協】診療報酬改定に国民の声を、中医協が地方公聴会(医療介護CBニュース)
<土地購入事件>鳩山内閣の閣僚から苦しい発言続く(毎日新聞)

旧知の議員に「死にたい」 石川容疑者、不安漏らす(産経新聞)

 逮捕時間が午後10時過ぎとなった民主党衆院議員、石川知裕容疑者(36)らの政治資金規正法違反事件。東京地検特捜部が異例の電撃逮捕に踏み切ったきっかけは、石川容疑者が憔悴(しょうすい)しきって旧知の国会議員にかけた一本の電話だったという。

 関係者の話を総合すると、石川容疑者は先月27日、初めて特捜部の任意聴取を受け、年明けの13日には2回目の聴取を受けた。この日までは政治資金収支報告書に虚偽記載した理由について「忙しくて記載を忘れた」と説明していた。

 転機が訪れたのは、翌14日に行われた3回目の聴取。石川容疑者は「わざと記載しなかった。理由については今は言えない」と一転して犯意を認める供述を始めた。一方で「小沢先生は激怒するだろう」と苦悩の表情を浮かべることも。

 石川容疑者は15日の4回目の聴取に応じることを約束して帰ったが、その後、旧知の国会議員に電話をかけ「もう耐えられない。死にたい。聴取にも応じない」と涙ながらに話したという。議員周辺は石川容疑者の自殺を心配し、検察サイドに連絡した。特捜部は15日、石川容疑者から「やはり行けない」との連絡を受け、自殺を懸念。身柄“確保”に動いた。

【関連記事】
小沢邸の玄関先で泣きながら土下座も…石川容疑者の素顔
小沢氏側への裏献金 山崎建設「5千万円渡した」
「不動産は小沢先生の趣味だ」
「戦ってください」密談バラした首相の真意
小沢氏「またまたお騒がせして恐縮している」

口座から出金3億円=小沢氏「土地購入に充当」−1億円不足、真偽を捜査・東京地検(時事通信)
広瀬遺跡 水無瀬離宮の一部か…大規模遺構発見 大阪(毎日新聞)
名護市長選、「政党隠し」に腐心の両陣営 それぞれにお家事情(産経新聞)
新型ワクチン余る公算、解約交渉も検討−長妻厚労相(医療介護CBニュース)
<前原国交相>JR不採用問題「早く解決を」(毎日新聞)

<地質年代「第四紀」>258万年前からに変更 再調査で(毎日新聞)

 地球史を地質学的に区分する地質年代で、現在を含む最も新しい「第四紀」の始まりが、181万年前から258万年前に変更されることが固まった。日本地質学会など関係4団体が20日、明らかにした。22日のシンポジウムなどを経て最終決定する。教科書や地質図の修正が必要となり、教育や土木・地質コンサルタントの業界は対応を迫られる。

 地球46億年の歴史は、化石や地磁気の記録などから地質年代が区分されている。このうち第四紀は主に「地球全体の寒冷化が始まった時期」として定義され、北半球での氷床の形成時期などを基に181万年前に始まったとしてきた。その後、海底の堆積(たいせき)物などの調査から、約80万年さかのぼることが分かった。

 十数年前から各国の専門家が議論を重ね、09年6月に国際地質科学連合が見直しを発表。日本の学会も対応を検討し、受け入れ方針を固めた。

 258万年前ごろは、北米と南米がつながって海流が変化し、北半球での氷床が拡大した。地球全体の寒冷化が始まり、その後、氷期と暖かい「間氷期」が繰り返されるようになった。

 日本地質学会理事の井龍康文・名古屋大教授は「科学技術の進歩で、過去の地球環境への理解が深まり、変更につながった。これらの蓄積は、将来の地球温暖化予測にも利用できる」と話す。【須田桃子】

民主対策チーム「行政への圧力」=大島氏(時事通信)
<自民党>資金提供問題で鳩山邦夫氏聴取を検討へ(毎日新聞)
<元長崎市長>本島等さん、野中元議員と反戦対談(毎日新聞)
書道 平安中期の藤原佐理の書状を初公開 広島県福山市で(毎日新聞)
捜査可視化、賛同相次ぐ=小沢氏系グループ会合(時事通信)

大学入試センターの追試験は972人に(産経新聞)

 大学入試センターは18日、病気や交通機関のトラブルなどでセンター試験の追試験の受験を許可された人数が、最終的に過去最高の972人に上ったと発表した。

 このうちインフルエンザとみられる症状が理由の受験生は509人。追試験は30、31の両日、全国48会場で行われる予定。

【関連記事】
センター試験設問で「外国人参政権容認?」
センター試験 平均点を大手予備校が予想
センター試験 ミスの発端は信州大の試験監督者
追試対象は過去最多の961人 インフルは500人超
大学入試センター試験 問題・正解一覧(17日)

【中医協】DPC新係数、「チーム医療」は来年度の導入見送りへ(医療介護CBニュース)
小沢氏、元秘書逮捕に雲隠れ(時事通信)
滋賀・草津にイチゴ香る商店街 立命大構想 空き店舗に栽培工場(産経新聞)
民主党・山岡国対委員長、補正予算の衆院採決は「25日」の方針示す(産経新聞)
【風】増税は「喫煙者いじめ」?(産経新聞)

<小沢幹事長>厳戒体制のなか長崎で集会に出席(毎日新聞)

 民主党大会で「検察との対決」を表明した小沢一郎民主党幹事長は17日、党長崎県連の「躍進パーティー」に出席。参加者約2000人を前に「大変お騒がせいたしまして」とあいさつした。会場周辺には大勢の警察官が警戒に立ち、参加者は金属探知機を通って入場した。【朝日弘行】

【関連ニュース】
虚偽記載:「大久保秘書に報告」石川議員、認める供述
虚偽記載:「代表選を意識」石川議員、小沢氏出馬に配慮
小沢幹事長続投:「検察とどうぞ戦って」首相、一蓮托生
小沢幹事長:「個人で積み立てた」党大会で説明
小沢幹事長:「自らの信念通す」 党大会でのあいさつ

<訃報>木村純賢さん73歳=元三菱製紙副社長(毎日新聞)
<訃報>山崎春之さん83歳=元駿河台学園理事長(毎日新聞)
福島県産リンゴを「山形・朝日町産」 台湾でブランド無断使用(河北新報)
ブログやツイッター「検察に批判的」 ジャーナリストがいうのは本当か(J-CASTニュース)
世界の原子力災害に急行=医療支援チーム結成−放医研(時事通信)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
sponsored links
リンク
出会いランキング
借金整理
情報起業
パチンコ攻略
即日現金化
競馬情報
selected entries
archives
recent comment
  • <損賠提訴>東北大などに1億円 自殺した院生の両親(毎日新聞)
    AtoZ (08/26)
  • <損賠提訴>東北大などに1億円 自殺した院生の両親(毎日新聞)
    カドルト (01/12)
  • <損賠提訴>東北大などに1億円 自殺した院生の両親(毎日新聞)
    道隆 (01/04)
  • <損賠提訴>東北大などに1億円 自殺した院生の両親(毎日新聞)
    晶太郎 (12/21)
  • <損賠提訴>東北大などに1億円 自殺した院生の両親(毎日新聞)
    モグモグ (12/17)
  • <損賠提訴>東北大などに1億円 自殺した院生の両親(毎日新聞)
    ちょーたん (12/13)
  • <損賠提訴>東北大などに1億円 自殺した院生の両親(毎日新聞)
    ばきゅら (12/09)
  • <損賠提訴>東北大などに1億円 自殺した院生の両親(毎日新聞)
    俊之 (12/04)
  • <損賠提訴>東北大などに1億円 自殺した院生の両親(毎日新聞)
    ゆきぴこ (11/15)
  • <損賠提訴>東北大などに1億円 自殺した院生の両親(毎日新聞)
    播磨 (10/25)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM